ETFの換金売りの影響からか、日経平均が大きく下落していましたが、確か昨年の今頃も需給が悪化するというニュースが出ていたのを思い出しました。
そこで昨年公開しようと思って、結局下書きのままになっていた、去年の7/9(木)の自分の成績を見てみましたが、今年の今日と、まったく同じような展開になっていました。
つまり、昨年も今年も大きくマイナスだったということですww
ETF換金売りの影響を受けている、去年と今年の木曜日の実績
昨年はハイテク株が上昇傾向でしたが、当時の持ち株にはハイテク銘柄というのは一切なく、昨年は大きくマイナスだったようです。
そして以下の画像が、今年の結果です。
去年よりも悪化していますwww
とはいっても、今年に限って言えば、本日乱高下をしたカイオムを持っていた影響が大きいので、今日のダウを見ていると金曜日も下げるかもしれませんが、売られすぎだと思った株に関しては、遠慮せず買っていきたいと思います。
去年と違うのは米国株を始めたこと
昨年と今年の総資産は、ほとんど変わっていません。
しかし、内訳が大きく変わりました。
去年と今年で一番違う点は、今年から米国株の取り引きを始めたということです。
米国株は今年の5月に始めたばかりですが、正直もっと早く米国株を始めるべきだったと後悔しているほどです。
今日は環境が悪いので一旦利食いした銘柄もありますが、今のところ米国株では、トータルで+6万ほど利益を出せています。
米国株は現状50万円程度の資金を利用しているので、それで+6万円ということは、約3か月でリターンは10%を超えているので、はっきり言って日本株よりも、ずっと魅力的に思えました。
もっと米国株を買いたい!と思ってはいますが、問題になっているのが、含み損がー57万円を突破している信用分の日本株です。
明らかに買うところを間違えた日本株
- スタジオアタオ-16%
- アドバンストメディア-18%
- カイオム・バイオサイエンス-14%
- Gunosy-13%
銘柄によっては保有してから1年が経過しましたが、いまだにマイナスです。
期限は無期限にしているので、金利はかかりますが損切りする必要はありませんが、今から振り返れば、どうしてこんな高い価格で買っているんだろう?と思います。
それよりも一年も持ち続けてしまっている最大の要因は、利食いできるタイミングは何度かあったのに、そこで売ることのできなかった自分の意志の弱さが、いまだに含み損を抱えてしまっている大きな要因です。
そして今日は「カイオム」が、まさにその通りになりました。
カイオムの謎の動き
今日のカイオムの1日の株価の動きです。
私の購入単価は手数料含め340円くらいなので、11時過ぎから後場の開始直後までは、何度も利食いするチャンスがありました。
しかし、ここ最近の株価の上昇傾向を見て、もっと上がるだろうと思って利食いをしなかった結果、終値では最高値から100円近い下落になってしまいました。
一時期プラスになったにもかかわらず、最終的にマイナスという結果です。
本日は後場は一度も市場の様子を見ていなかったのですが、カイオムの終値を見た瞬間、久々に自分に怒りを覚えました。
せっかく利食いできるチャンスがあったのに、変に欲を出しすぎた自分に、本当に腹が立ちました。
やはり売るときのルールを、予め決めておかないと駄目なようです。
カイオムに関しては、よほどの材料が出てあげない限り、次回利食いのタイミングが来たときは、遠慮なく売却します。
売却後に材料が出て、たとえテンバガーになろうが、知ったことではありません。
下がったら無限ナンピンで対抗
先月末は320万円ほど資産があったので、現状20万近く資産が減っています。
だんだんと含み損が増えてきましたが、下がってきたら無限ナンピンで対抗するまでです。
昨年の10月は確か資産が230万近くまで減ってしまいましたが、結局無限ナンピンと株価が上がるまで放置していれば、最終的に元に戻ることがわかったので、さらに暴落するようであれば、他の口座に入れてあるIPO資金をすべて集中してナンピンしていく予定です。
もちろん、倒産株を引いたりとかした場合は別ですが、今のところ倒産しそうな株には手を出していません。
これは私の楽天証券での画像ですが、運用資産は大体250万~320万を行き来しています。
ただ途中で入金した時期もあり、去年の10月に45万円、そして去年の12月に50万円を入金しているので、その頃は一番含み損が多かった時期でしょう。
去年の12月は、信用取引の含み損が-1,072,655円もありました。
そして今年に入って株価が上昇したタイミングでどんどん出金していったので、去年の12月に比べれば全然余裕があるので、これくらいの下げなら全く気になりません。
むしろ安く買えるチャンスが来た!という考えです。
しかし以前なら、安くなった日本株をナンピンしていったと思いますが、今は正直日本株より米国株をもっと買いたいという気持ちの方が強いです。
現在持っている信用分が下がればナンピンしていくつもりですが、それが上がったら売却して信用の株数を減らしていって、空いた余力は日本株ではなく、米国株に投資していくつもりです。